忍者ブログ
釣りは贅沢な暇つぶし by 電車釣行、陸っぱり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日時:2008/08/02(土)08:30~17:00
場所:横浜・本牧海づり施設
釣果:カタクチイワシ(Max:12cm)3尾
釣法:サビキ釣り
エサ:アミコマセ

久々の本牧。朝5時に自宅を出て、片道3時間の釣行。
移動手段は専ら公共機関で、電車とバスでの移動。

TS320308.JPG

先ずは、沖桟橋を歩いて、沖側の開いているところを探索。
運良く、先端付近が開いていたので、両隣に挨拶後、場所を確保。

TS320311.JPG

1本目の4.25m投げ竿は、ジェット天秤25号に2本針仕掛け。
エサは言わずと知れた「ガルプ!サンドワーム(カラー:青イソメ)」。
軽く50m程度投げたら、次の準備へ。

2本目は2.7mボート竿で、幸運の旗印であるタモ網も準備してから用意。
前日からクーラーに入れていたアミコマセが、使い易く溶けていて即投入。
こちらは、底まで沈めて、しばし放置。


あとは、投げてはさびき、エサを確認して、また投げるの繰り返し。
サビキの方は、周りが上がるまでは、完全放置でアミコマセを温存。

しかし、昼になる前に事件発生。

TS320312.JPG

テーパー部分でライントラブルを量産。
ラインは新品なのですが、天秤のヨリモドシが小さいのか?

さすが大潮、潮流も早いので天秤をキス天秤にして、スパイク25号をセット。
キス天秤には、5連サルカンを介して、トラブル対策を万全に再開。

この時、仕掛けをハリス0.8号の1本針仕掛けにしたのが運命の分かれ目。
仕掛けを投げて、昼食にしようとしたところ、ガツン!
投げ竿が唸り、リールに掛けたゴムフックの力でギュン!!
そして、静寂が……。

仕掛けを回収すると、見事にハリスが伸び切れていました。
もしかしたら、セイゴかサメあたりが掛かったのでしょう。
これが投げ竿唯一の当たりとなりました。


昼食後、アミコマセを消費するべく、サビキに専念。
カタクチイワシを狙ってみるものの、しばらくは沈黙。
なんとか掛かったのも、単発で終了。

TS320313.JPG

その後、アミコマセも尽きたので納竿しようと振り返ると、旧護岸に空きが。
とりあえず、タモ網以外を片付けて、そそくさと移動。

ついて早々、いつものエギングロッドにレンジバイブやインザベイトをキャスト。
マールアミーゴも投げてはみたものの、まったく反応なし。

後から隣の空きエリアに来た方は、胴付き仕掛けでセイゴをゲット。
こちらは、それを横目に、レンジバイブを根掛かりでロストする始末。

さすがに諦めて再び納竿準備をしていたところ、私に思わぬ声が掛かります。

TS320321.JPG

その結果が、マゴチ21cmとワタリガニ192g!!

声の主は見るからにベテランの方で、アイナメが浮いているとのこと。
タモ網があるなら掬えるというので、チャレンジ。
確かにヘチギリギリの海面に魚が居たが、残念ながら私のスキル不足で失敗。

さらにヘチを見て歩くと、今度はワタリガニが居たと言う。
今度はベテランの方にお任せすると、見事に味噌汁の具を捕獲!


カタクチイワシ3匹の食卓に、ワタリガニの味噌汁が付いて、少し豪華に。
っと思ったら、今度はヘチ師のお兄さんから、さっきの魚が掬えたとの声。
見てみるとアイナメではなくマゴチだった。

そんなわけで、またもやタモ網が大活躍でした。

ちなみに、カニは、裏返して、三角形の腹蓋の頂点を貫くと締められます。
帰宅後に、クーラーボックス内でカニが暴れて、カミさんが大変でした……。


帰宅後、あまりの日焼けに風呂が地獄でしたので、次の釣行は来月を予定。
釣れない、暑い、日焼けが痛いのは、辛いですね。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
楽天市場

ロッド
キャスティズム
23号-365cm
リール
トーナメント・サーフ35
キャスティズムQD
飛ばし浮き
トリプルショット
(約26号)
スローシンキングシンカー
ダイビングショット
(約9号)
ロッドケース
ネクサスロッドケースR
RC-122D 138R
スプールケース
FFマルチポーチ(E)
Mサイズ
クーラー(9L)
フィクセル・リミテッド90 
(グレシアホワイト)
保冷剤
LOGOS 氷点下パック
(600g)
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ ShuU's Fishing Blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]